クリーニングをして時計買取の査定時に好印象を与える

腕時計の価値を下げない買取りを成功させるためのクリーニング

長年にわたり使ってきたブランドの腕時計をお持ちの方は、後に買取りに出して少しでも高い査定額を引き出そうと考える方も少なくはありません。腕時計の場合はハイブランド品の中には、壊れていても傷が付いていても高額買取りを行っている会社はあるものの、汚れが目立っているのであれば、ブランドに関わらずにクリーニングを施すことは最善策ではないでしょうか。生活防水の腕時計の場合では、洗面器にぬるま湯を入れて、キッチン用の中性洗剤と柔らかい歯ブラシを使って磨く方法があります。油汚れを綺麗に落とすことだけではなく、歯ブラシを使うことで隙間や金属製ベルトの隙間まで綺麗にクリーニングできるので作業は意外と簡単に済ませることができます。金属部分が汚れで曇っている時計と、輝きを保っている時計と比較をした場合、買取りする会社側にも好印象を与えることになり、基本となる査定額からマイナス査定になる可能性を低くできます。

簡単に落とせない腕時計の汚れを綺麗にする方法

高級ブランドの腕時計を買取りに出して、査定額に期待を持つような方は、事前に時計を綺麗にクリーニングする作業は効果的ですが、中性洗剤では簡単に汚れが落ちないような場合では、他の方法で綺麗にすることは不可能ではありません。風防と金属部分に限定されますが、液体コンパウンドを使う方法があり、例えば自動車用の4000番から8000番程度の液体コンパウンドを購入し、柔らかく傷が付かないマイクロファイバータオルなどを使って手作業で磨いていく方法が簡単です。隙間部分を磨くことには難しい傾向にあるものの、液体コンパウンドであれば小傷を消すこともできるので、新品時に近付けることも可能になります。液体コンパウンドもマイクロファイバータオルもホームセンターで販売をしており、合わせて1,200円程度で購入できるので負担にならないこともメリットではないでしょうか。ほぼ確実に輝かせることができる方法なので、買取り時に好印象を与えるには間違いありません。

まとめ

ブランド時計を買取り会社に査定を出してもらうには、汚れたままでは印象が良くないのでマイナス査定になってしまう可能性があります。好印象を与えるには、ぬるま湯と中性洗剤、柔らかい歯ブラシで汚れ落としをする方法があり、細かな隙間まで届かせられる簡単な方法です。この方法で落とせない汚れがあるのであれば、液体コンパウンドとマイクロファイバータオルで磨く方法があり、どちらの方法でも低料金で済ませられるので、やってみる価値は十分にあります。